0歳のMRワクチン

最近1歳前に麻疹風疹の予防接種をしたいという問い合わせが増えています。沖縄では6か月以上の子に助成がつき接種を勧めてます。感染した方が首都圏を通過したという情報もあり流行が来るか心配されるところですが現在は首都圏の情報はありません。以前熊谷で発生と報道がありましたが続報はないし今回の流行とは別のものと思います。ご心配な方や沖縄に行かれる方など6か月を過ぎていれば接種します。ただしMRはワクチン接種後に1週間くらいして発疹発熱が出ることがあるのでお早めに接種してください。
またワクチンを1歳未満で接種した際には、残存する移行抗体(胎盤を通じて胎児に与えられた抗体)の影響でワクチンの効果が十分に発揮されないおそれがあるので、通常の定期接種のスケジュールでも接種を受ける必要があります。また公費では1歳前は接種できないので注意してください。

http://www.pref.okinawa.jp/…/ke…/press/kankou_qa_180413.html

病児保育室ピッピ開放

新年度も始まり、忙しい毎日を過ごしている方も多います。

新しい環境の中で体調崩していませんか?

さて、4月28日(土)9:00~11:30に当院2階にあります

病児保育室ピッピを開放します☆

予約は不要ですので気軽に遊びにて来てださいね♪

尚、通常の病児保育はお休みです。

診察券番号

今気づいたのですが診察券の番号が20000を超えていました 今は20015です。最近は休診も多く申し訳ないのですが皆様にお役の立てることのできる病院としてこれからも質のいい医療を提供し10万を目標に頑張っていきたいと思います。

病児保育室ピッピ

年度終わりが迫り、進学・進級等の準備で

忙しくされている方も多いかと思います。

さて、毎月第4土曜日のピッピの開放ですが、

今月は都合によりお休みとさせて頂きます…。

来月の予定はまたブログに掲載しますので、

興味のある方は確認してもらえれば幸いです☆

麻疹

熊谷保健所の管内で20~30代の男性3人が麻疹(はしか)を発症したとの届け出があったそうです。今回感染が確認された3人はいずれも渡航歴はないようです。はしかは1週間くらい続く2相性の発熱(熱がいったん下がるが再び上がる) 風邪症状 癒合性の発疹(熱が再び上がった時に出現する) 奥歯の近くの白い発疹(koplik)など特徴があります。脳炎や肺炎、合併症によっては命の危険もあります。MRワクチン接種前の児は注意してください。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/02/28/05_.html

花粉症の検査

「鼻水が止まらない。うちの子花粉症ではないですか?」と言われることが多くあります。侵襲が少ない(指先から採血をする)簡易的な検査キットがあります。イムノキャップといいます。開院時より導入しています。ダニやイヌネコ、秋の花粉の検査も同時にできます。
調べてみると2,3歳の児でも陽性になることがあります。(さすがに1歳の方が陽性になったのは見たことはないですが)また花粉症と思われていた子で反応が見られないこともあります。
スギ花粉の量が最近増加傾向にあること、 また空気の乾燥や外気温の変化、刺激物質(タバコなど)も要因と言われています。 アレルギー気になる方にはおすすめしています。

お元気で・・・☆

1月をもって退職させて頂くことになりました。

小さかった赤ちゃん達の成長を親戚のおばちゃんの様に、近くで見させて頂き、

いつも本当に癒やしてもらってました。また、育児を頑張っているママ、パパからも沢山のパワーを頂いていました。

そして、いつも、内科の患者さんにも、皆様に優しい言葉をかけて頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。

ほしこどもおとなクリニックでの、色々な方との本当に素敵な出会い、沢山の経験と学びに、大変感謝しております。

お世話になりました☆

看護師 内田典子

事務  小林美穂里

インフルエンザB 隠れインフル?

現在インフルエンザB型が外来でよく見られます。発熱早期で検査をしても陽性にならないことがあります。その比率はA型よりも多いといわれています。先週金曜日発熱6から8時間くらい経っているインフルエンザ陰性の子供10人くらい「翌日も発熱が続くなら来院して」と伝え土曜に来てもらったら全員陽性でした。時間と症状が大事になります。

また今テレビで「隠れインフル」熱がないのにインフルのことがあるから注意してとのことです。インフルエンザBは熱が上下するし症状もあまり出ないことがあります。熱がなく症状の出ない人もほかの人にうつるので流行する、これは仕方のないことと思います。熱がない人全員に検査することはできません。それでも検査を希望される方はやはり症状と時間経過が検査を行うにあたり大事になると思います。

病児保育室 ピッピからのお知らせ

毎日 寒い日が続いていますね。

外来、ピッピでもインフルエンザのお子さんが多くなってきています。

さて、毎月第4週土曜日の病児保育室ピッピ開放日ですが・・・

申し訳ありません、今月27日(土)も開放をお休みをさせていただきます。

開放日以外でも利用者の方がいない時であれば見学して頂けます。

スタッフ、診察時間内に電話にてお問い合わせ下さい☆

 

 

1月15日(月)は休診です

1月15日(月)は内科小児科とも休診になります。月曜日と土曜日は休診にしないようにしていたんですが。注射の予約の方も別の日にずれていただきます。ご迷惑をおかけいたします。