ほしこどもおとなクリニックの求人

ほしこどもおとなクリニックは現在保育士さんと医療補助(ヘルパーさん)を募集しています。細かい条件はリンク先(ハローワーク)を見てください。保育士さんは病児保育室に勤務していただきます。地域のために人のためになる仕事です。医療補助さんは小児科診察の介助をはじめ、健診のお手伝いや電話対応、場合により事務、保育室などいろいろやれてやりがいのある仕事だと思います。興味があればぜひ連絡してください。

https://www.hellowork.careers/%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%B1%82%E4%BA%BA

インフルエンザワクチン(最新情報12/5)

インフルエンザワクチンの流通がやや安定してきました。新規でも予約が取れるようになりました。二転三転して申し訳ありません。

こちらから連絡して時間が変更になった方も元の時間を希望されるのであれば対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

インフルエンザワクチン予約再開(限定)

近隣でインフルエンザがチラチラでています。通常インフルエンザは1月中旬から流行が始まります。それに備えるため年内に1回接種しましょう。(外国では前年に2回接種してれば1回で接種OKの国もあります。1回でも備えになります) かかりつけの方でまだ他のところでもワクチンが受けれてない方は年内、12月中旬にワクチンを接種できるようにと考えています。まずは「ブログを見た」と連絡してください。

(12/1追加)ワクチンの検定が原因で12月に入荷するワクチンが入荷しないという情報があります。その場合12/11から12/16に予約をしている方がそのまま12/18から22に移るため新たに予約が取れるのが12/末になります。ご迷惑をおかけいたしますがお願いいたします。

12/11(月)はワクチンがないため通常通り15時からの小児科診察になります。(12/15と12/16は専用時間があります)

また12/25から27はインフルエンザワクチンの接種で大変混み合うことが予想されます。定期処方の方などそれ以前の受診をお勧めいたします。

日本脳炎ワクチン(11/24)

日本脳炎ワクチンは12月分は12/5より予約を開始します。数に限りがあります。3,4回目の方も少量ですが予約が取れます。よろしくお願いします。電話は9時からです。9時以前に電話をされた方は予約できないので注意してください。また原則当院で過去に予防接種された方に限らせていただきます。

12/5 9時40分 予約一杯になりました。また1月までお待ちください。2回線しかないのでかからなかった方!申し訳ありませんです。。今は蚊がいないのでいそがなくてもいいですよ~。

事故予防

乳幼児のおもちゃ誤飲 の記事です。当院でもいつも乳児健診の際にお話ししています。後かたずけをきちんとして整理整頓をすることが予防になりますがなかなか小さいお子様がいると難しいですよね。大体の場合は下から出るのを待ちましょうとお話ししますがボタン電池と大人のお薬は要注意です。

球体のおもちゃ、豆類などは気道誤嚥も注意ですね。

http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20171120/k10011229871000.html

>>飲み込んでしまったものはビー玉やおはじき、食べ物の形をしたおもちゃなどさまざまで、消費者事故調がシミュレーションしたところ、球体に近いものの場合、直径6ミリ程度でも乳幼児の気道などを塞ぐ危険性が高いことがわかったということです。

>>特に事故が多いのは2センチまでの大きさのもので、兄や姉のおもちゃを口に入れてしまうケースも目立っていることから、消費者事故調の宇賀克也委員長は「上の子のおもちゃを下の子の手が届かない場所に置くなど、子どもの口に入る大きさのものの管理には十分に注意してほしい」と話しています。

日本脳炎ワクチン

日本脳炎ワクチンの在庫がなくなりました。現在予約をとれません。

前回の予約時より3,4回目の分を少し増やしたので今回は10分でなくなることはなかったのですが、それでも半日でなくなりました。電話がなみやらずチケットぴあ状態でした。いつまで品薄は続くのでしょうか。インフルも。。。 また12月入荷前に予告をして予約開始となります。よろしくお願いいたします。

 

新規のインフルエンザワクチン予約中止

11/13 現在 インフルエンザワクチンの流通が不安定であり新規で予約できません。予約されている方は接種時期が変更となる可能性もあります。その場合は事前にご連絡いたします。ご迷惑をおかけします。

毎年予約終了とせず患者さんの希望で12月でも1月でも接種してきたのですが今年は流通不安定のため予約をされている方も接種できるかどうか不透明な状態のため新規の方は予約できなくなりました。

追加情報(11/14)もしかしたら12月中旬から予約を再開するかもしれません。

勉強会

このあいだ地域の先生の集まり 勉強会がありました。
杏雲堂病院の薬剤師の大谷先生のお話です。要点を少しまとめます

・ナウゼリン(ドンペリドン) 錠剤のほうがODや坐薬より最高血中濃度到達時間(Tmax)が早い つまり早く効く アンヒバ(アセトアミノフェン)も同様。室温で保存できるものは溶けにくいものが多いから。
・入浴後の保湿剤塗布で1分後でも1時間後でも保湿効果の差はなかった。
・塗布量より塗布回数のほうが重要(1日2回)
・ワセリンの保湿効果は低い。
・ソフト軟膏に比べローション剤は延びがいい分塗布量が少ない。
・油脂性基材軟膏、水溶性基材軟膏 温度に影響するのは油脂(延びにくくなる)
・軟膏よりクリームのほうが皮膚透過性に優れる。つまり軟膏で効果がなくてもクリームで効果の出る可能性がある

ヒルドイドはニュースでも報道されていますね。。。いい薬なので処方を続けたいです。一か月に1回の処方になりますので注意してくださいね。

日本脳炎ワクチン(10/31)

日本脳炎ワクチンは11月分は11/7より予約を開始します。数に限りがあります。3,4回目の方も少量ですが予約が取れます。よろしくお願いします。電話は9時からです。1分でも9時以前に電話をされた方は予約できないので注意してください。また原則当院で過去に予防接種された方に限らせていただきます。かかりつけのかたを優先させていただきます。3,4回目の方は現在予約が取れません。

病児保育協議会連絡会

昨日病児保育協議会の埼玉の連絡会を行いました。当院が当番幹事を務めました。台風の中70名を超える方がお越しになりました。第一部は院長の講演、コモンセンスペアレンティングを紹介いたしました。子どもの「行動」に着目し、社会スキルや予防教育、効果的なほめ方などの教育法を用いて子どもと向き合う方法です。DVDの映像を交えご紹介いたしました。第二部はくじ引きでブロックに分かれて病児保育の問題点について話し合うグループワークを行いました。他施設の方と交流を持てればと企画しましたが、時間が足りないくらい白熱した話し合いがありそれぞれの施設で問題点は尽きないのだなと思いました。有意義な時間を過ごすことができたと言っていただきました。みなさんお疲れさまでした。