肥満要注意って??

今年の健診も終わり「肥満要注意」の用紙を持ってくる方が外来でも見られています。肥満かどうかは見てわかりますのでこの用紙をもらっても「こんなの知ってますよ」と思うことでしょう。肥満になるかどうか。。たくさん食べても太らない方もいて体質なども原因としてあることでしょう。

しかし幼児期からの肥満は成人になっても移行することが多いこと、こどもでもメタボリックシンドローム(内臓肥満の蓄積・健康被害が起きる一歩手前の状態)があることなどは知っておいてもらいたいのです。

気を付けることは「体重は週一回測る。横ばいでいい」「我慢をさせない(おかわり禁止。デザート禁止。)」「プレッシャー与えない」「あきらめない」「できることを少しづつ。ジュースとデザートはどちらかにする。過量は避ける。」「家の手伝いをしよう。箸を並べたり食事の後食器のかたずけをするなど。些細なことでもかまわないのです。ゴロゴロする時間をへらすためです」「極端な減食療法を避けること。必ずリバウンドが来ます。」「階段とか散歩とかハイキングとか無理せずちょっと歩くのもいいものですよ」などなど。

自分にもかえってくる言葉ですよね。お互い頑張りましょう。