インフルエンザワクチン始めました

「~始めました」というと「冷やし中華始めました」とか「肉まんあんまん始めました」みたいに季節の風物詩のようですね。。「いつ接種すればいいのか」「小さい子はどうしたらいいのか」とよく質問がでます。

1.いつ接種すればいいか インフルエンザは通常1月の中旬以降にAが流行して2月~4月にBが流行します。ワクチンの効果は6カ月であるといわれており10月の接種は問題がないこと。また12月に流行した年があることなど早めの接種が勧められます。「いま流行しているから接種したい」とよく言われます。しかし小児では間隔をあけて接種が必要(3~4週が望ましい 最短でも2週間)であり、また接種後効果が出るのも2週間くらいかかかるともいわれ、1ヶ月くらい余裕をもったほうがいいのです。

2.お話ししていることは「家族(お兄ちゃんお姉ちゃん含め)が接種してインフルエンザを家に持ち込まないようにする」当たり前かもしれないですがこれが基本です。それに加え加湿をかけて、またうがいや手洗いをみんなですることです。しかし小さい子でもインフルエンザにかかることがあります。昔は卵アレルギー=ワクチン要注意といわれましたが現在はだいぶ改善しています。外国では6カ月から公費でうつことができます。日本でも外国同様安全に使用できますので希望の方は申し出てください。

コメント

コメントはこちらから

投稿

コメントフィード

トラックバックURL : http://hoshiclinic.jp/blog/wp-trackback.php?p=1588