スキンケア

月末にスタッフでスキンケアの勉強会に参加しました。さいたま市民医療センターと埼玉医科大学の小児アレルギーエデュケーターの方からお話をうかがいました。小児アレルギーエデュケーターとは小児のアレルギー疾患に精通したコメディカルのことでありアレルギーの患者にスキンケアや薬の塗り方をはじめ指導する方のことです。一回の説明は1時間以上であり症状を良くするぞとそのプロ意識はさすがと思わせました。クリニックでも勉強会など行い皆さんに還元していきたいです。面白かったのは実際に泡を作るコツをみんなでやってみたことです。今は泡のシャンプーなどありますが普通のボディソープを泡立てるやり方です。その泡で手を使って優しく洗います。ビニール袋を使った泡立て方、ダイソーほいっぷるんを使った泡立て方があります。Youtubeの画像も参考に見てください。

ビニール袋をつかった泡立て方

https://www.youtube.com/watch?v=2uJbmZNHmro

ダイソー ほいっぷるん

https://www.youtube.com/watch?v=u0SIUXW1Hms

あせもを思わせる方も外来で多く見られるようになりました。脂漏性湿疹の赤ちゃんなどアトピーではない方も参考になると思います。ご覧になってください。

コメント

コメントはこちらから

投稿

コメントフィード

トラックバックURL : http://hoshiclinic.jp/blog/wp-trackback.php?p=2705