未分類

インフルエンザワクチン

10/12よりインフルエンザのワクチンの接種を開始する予定です。

インターネットの予約は9/6からです。(電話予約は9/13となります)http://www.shujii.com/hoshiclinic/i

お子さんの分と一緒にご家族の方も予約することができます。

インフルエンザ予防接種専用時間
(対象は小児・小児の家族・6カ月以下の児を連れている方になります)
(10/15から12/18まで)

月曜15時から16時の間
金曜15時から16時の間
土曜13時30分から14時30分の間

※専用時間以外の時間帯でも接種は可能です (診察の合間に注射いたします)
インターネットの枠と電話・窓口の枠を別々に用意しています。
そのため同じ日・時間帯でもインターネットで予約が取れなくても電話予約で取れる場合もあります。(その逆もあります)

値段はおとな5500円こども4200円になります。こどもは1回分の値段です。だいたい3,4週あけての接種を推奨します。
6カ月以上3歳未満 0.25mlx2回
3歳以上13歳未満 0.5mlx2回
13歳以上 0.5ml 1回 もしくは2回
中学生まではこども値段 高校生からはおとな値段になります。
13歳以上で受験など理由で希望があれば2回接種を行います。

よく質問があるのが1歳以下の接種についてです。家族みんなが接種して家の中にインフルエンザを持ち込まないという考えもあります。流行時には人混みなども最小限にします。
保育園など入られているならば接種を勧めています。
6ヶ月から接種は安全にできますので希望される場合は予約を入れて下さい。妊婦さんも接種することができます。

病児保育室ピッピからのお知らせ

先週あたりより入室希望者が多い状態が続いています。こどもはコロナにかかりづらいこと、最近の東松山市の発表でもこどものコロナの感染がいないことより病児保育の定員を2組に増やします。

家族でコロナを疑う症状のある方や全身状態の悪い方はご利用をお断りする可能性があります。

クリニックのお庭で…

秋に仕込んだ球根が芽を出しております♪

ご来院の際はぜひお庭をお散歩していってくださいね☆

今何をするべきなのか

専門家の意見です。テレビを見るとコロナの報道ばかりで嫌になりますが正しく恐れることが大事と思います。先日医療従事者に対するワクチン接種の説明会がありました。早く収束してほしいと思います。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000204346.html?fbclid=IwAR3B6NvHA42Qk2F75Ki9eoWsZNbO3J0oCPD0E0zAaCm_uWmjxOfJrlhWHdY

『今すぐに、現状を大きく改善させる画期的な対策はありません』 『今はとにかく感染者数を減らすということが一番』 『一人ひとりが覚悟を決めて徹底した感染対策と自粛をすることが大事』

COVID-19に関する医学的知見の現状(まとめ)

日本小児科学会における小児のコロナウイルス感染症(COVID-19)に関する医学的知見の現状

子どもは多くの場合、家庭で感染しているが、幸いほとんどの症例は軽症である。しかし、COVID-19 流行に伴う社会の変化の中で様々な被害を被っている。

10月から予防接種のルールが変わります

予防接種の接種間隔のルールが2020年10月から変わります!
注射の生ワクチンと注射の生ワクチンの間を4週間空ける以外は間を空けなくてよくなります(ロタは生ワクチンですが、経口接種なのでこれには含まれません)
また、2020年8月生まれの方からロタワクチン定期接種化になります。

病児保育室ピッピ開放

先日は雪も降り、冬らしさを感じるひと時でしたね。

 

さて毎月第4土曜日に開催している病児保育室の開放ですが、

今月は2月23日(土)9:00~11:30に行います。

病児保育室に興味のある方はお部屋の雰囲気を見たり、

利用の仕方等を聞ける機会となっています。

予約は不要ですので気軽に遊びに来てくださいね。

尚、通常の病児保育はお休みです。

 

 

第3回です

どこにあるのか~クイズ 第二回です

かわいいぞうさんですね♪

分かった人は内覧会でスタッフにしらせてくださいね♪

今日Hp写真撮影

ピッピです
今日HP写真撮影がありましたピッピ
東京と千葉からきていただいた川津さんとやな君ありがとうピッピ
やなくんと院長は高校時代の悪友(?)だピッピ

今週内覧会だピッピね これから数回にわたりクイズを出します
どこにあるのか~クイズ 第一回です
内覧会に参加してわかった人はスタッフに声をかけてくださいぴっぴ