ピッピの日記

3キュー子育てチケット

埼玉県では多子世帯(子どもが3人以上いる世帯)の子育てを応援するため、様々な子育てサービスが利用できる「3キュー子育てチケット」を配布しています。

対象世帯は平成31年4月1日以降に第3子以降の子どもが生まれた世帯です。

ほしこどもおとなクリニックと病児保育室ピッピもこの事業に参加しました。任意の予防接種、乳児健診、病児保育室利用の際チケットを使うことができます。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0607/kuponn/top.html

幼児教育・保育無償化について

10月から幼児教育・保育無償化が始まり、主に3から5歳児の子どもの幼稚園、保育所、認定こども園などの保育料が無償化されます。病児保育室ピッピも認可外保育施設として対象に含まれます。(認可外保育施設等とは、認可外保育施設、一時預かり事業、病児保育事業、ファミリー・サポート・センター事業等を指します。
対象子どもの世帯の状況、利用する施設、年齢等で無償化の範囲が変わります。金額の上限もあります。下記のリンクを参照してください。

http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/soshiki/kodomomirai/hoiku/menu/youjikyouikuhoikumusyouka/1562915553375.html

8月からの予定

8/1より病児保育が再開予定です 新しい保育士さんが入ります またこのブログでご挨拶いたします

ながらく月曜の午後休診でしたが8/19より再開する予定です 診察時間は今まで通り15時から18時になります(14時から15時は予防接種・健診です)

また木曜日は不定期に休診となります その都度HPに掲示いたします 病児保育は通常通りですが休診の際は院長が不在のため(もともと木曜の午後は地域の健診に出かけるのですが)緊急時の処置ができないので注意してください(連絡はいつでも取れるようにしています)

忙しい時期ですが診察が雑や乱暴にならないよう初心に帰ってスタッフ一同頑張りたいと思います。

病児保育室開放

寒暖差の激しい日が続いていますね。

服装や寝具に悩んでいる方も多いと思います…

 

さて毎月第4土曜日に行っている病児保育室の開放ですが、

今月はお休みとさせていただきます。

来月以降の予定につきましては、近日中にブログ・院内掲示にてお知らせします。

病児保育室ピッピ開放

少し暖かくなり、梅の花もほころんできましたね。

 

さて、毎月第4土曜日に開催している病児保育室の開放ですが、

今月は3月23日(土)9:00~11:30に行います。

病児保育室のお部屋を見学したり、利用についてのお話を聞いたりできます。

 

ピッピに興味のある方は新年度を迎える前に一度見学されておくと安心かもしれませんね。

予約は不要ですので気軽に遊びに来てくださいね。

尚、通常の病児保育はお休みです。

病児保育室ピッピ開放

お正月も終わり、通常の生活に戻られた方も多いかと思います。

新年を迎え、気持ち新たに頑張っていきたいものですね。

 

さて毎月第4土曜日に開催している病児保育室の開放ですが、

今月は1/26(土)9:00~11:30に行います。

当院2階の病児保育室で自由に遊べます。

予約は不要ですので気軽に遊びに来てくださいね!

尚、通常の病児保育はお休みです。

病児保育室ピッピ開放

12月に入り、年末も近づいてきました。

忙しく過ごされている方も多いのではないでしょうか。

さて毎月第4土曜日に開催している病児保育室の開放ですが、

今月は12月22日(土)9:00~11:30に行います。

当院2階にある病児保育室で自由に遊べます。

予約は不要ですので気軽に遊びに来てくださいね。

尚、通常の病児保育はお休みです。

病児保育室ピッピ開放

少しずつ紅葉も始まり、秋めいてきましたね。

さて、毎月第4土曜日に開催している病児保育室の開放ですが

11月は都合によりお休みとさせて頂きます。

12月の開催日についてはブログ・院内掲示にて

またお知らせします。

病児保育室ピッピ開放

今年は台風が多く、大変でしたね。

被害に遭われた方々が一日も早く日常生活に戻れるようお祈り申し上げます。

 

さて毎月第4土曜日に開催している病児保育室の開放ですが、

今月は10月27日(土)9:00~11:30に行います。

当院2階の病児保育室で自由に遊べますよ★

予約は不要ですので気軽に遊びに来てくださいね♬

尚、通常の病児保育はお休みです。

病児保育室ピッピの開放

急に涼しい日が増え、

季節の変わり目で体調を崩された方も

多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、毎月第4土曜日に開催している病児保育室の開放ですが、

今月はお休みとさせて頂きます。

来月の開催日はブログ・院内掲示にてお知らせ致します。

よろしくお願いします。