副院長

土曜日内科電話予約・クリーン時間

HPにも書きましたが土曜日内科電話予約・クリーン時間を始めます。

土曜日のみ内科の電話予約を開始します。当日10時15分から電話にて順番の予約をすることができます。アイチケットのように順番を取ることができます。それにより待合室で待機する時間を短縮することができます。あらかじめの予約(何時何分とか)はできないので注意してください。

小児科は従来通りアイチケットで予約ができます。

またクリーン時間も設けます。月火水金 9時から10時 16時から17時 クリーン時間診察時間とします。発熱・咳など感冒症状の方のご来院はご遠慮ください。ただし急患は受け付けますのでその場合連絡してください。

この2つは暫定的なものなので新型コロナウィルスの流行にともない中止になる可能性があります。その場合また掲示いたします。

新型コロナウィルスに関しては換気や拭き掃除、手指消毒洗浄はじめ院内感染予防を徹底して行っています。

ドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイルより取材を受けました

こういった取材を受けるのは苦手ですが患者さんに伝えたいことや病児保育のことを話しました ご覧になってください

https://doctorsfile.jp/h/162956/

ちなみに話に出ている院長の実家は東京足立区の北千住の産婦人科(いまはもうない)です。金八先生の15歳の母シリーズで出産したロケに使われました(そのほかは長渕剛のドラマでも一瞬出ました)

スリーデイチャレンジ

近所の中学校2年生がスリーデイチャレンジで来てくれました。今日が最終日です。医院の入り口で声掛けをしたり、外来や乳児検診の見学や看護師さんが考えてくれた車いす体験、血圧測定など実習を頑張ってくれました。お疲れ様でした。クリニックの仕事に興味をもってもらえたかな。一番楽しそうだったのは病児保育室で子どもと遊んでいる時でしたね。

IMGP3774

埼玉医大 4年生

毎年この時期には、地域医療を学ぶというテーマで、埼玉医大の医学部4年生の学生さんが当院へ遊びに来てくれます。今年もとてもかわいい女の子がきてくださいました。精神科のほうに興味を持っている。そこから小児科のほうの発達など小児神経科の方にも興味を持っているという若者の希望に満ちたお話を聞いてとっても楽しかったです。たくさん勉強して、希望どうりの素敵な女医さんになってね。応援しています。DSC03865院長は一気にカルテが積みあがり、救急搬送の患者さんもかかえ写真どころではないのですがの表情。いつもはもっと笑顔なのですが(笑)。

春っていいですね♪

hanana ぺhana ぺ

花たちが咲き誇る季節になりました。とっても気持ちがいいですね。とげがあるので、庭の端っこになりますが、クリニックのお庭の道路よりに植えた薔薇も美しく咲き誇っています。是非是非 お子さんを前に立ッチしてもらって、写真でもとってあげてくださいね☆  スタッフみんなで、毎日花を摘み玄関に飾っています。楽しんでくださいね☆

講演会「さまざまなアレルギーと対処法」

★★講演会「さまざまなアレルギーと対処法」開催のお知らせ★★

平成26年11月20日木曜日 東松山市内の野本コミュニティーセンターにて13時30分から15時30分に当院副院長、星理恵による「さまざまなアレルギーと対処法」(東松山市社会福祉協議会主催)の講演を行います。

副院長は埼玉医科大学付属病院のアレルギーセンターにて最新のアレルギーの勉強をしています。今回は様々なアレルギー(喘息・花粉症・アナフィラキシーなど)について、またその対処法についてみなさんにわかりやすくお話ししたいと思います。対処法の一つにエピペンというお薬があり、その模型をつかった講習も行う予定です。

成人病(糖尿病や高血圧)についてもお話ししたいと思います。

参加には整理券が必要になりますので、詳しくはチラシをご覧ください

10532355_846131505437628_4735101813914267343_n

医大4年生 研修

IMG_7341ペイント
埼玉医大の医学部4年生が研修にきてくれました。空手部でコーラス部というバランス感覚のいい彼は、小児科希望の素直な学生さんでした。私 副院長は中学2年生の時に24時間テレビを見て、医者になりたいと思い立ち、家は両親、祖父と教員の家庭なので、いろいろ手探りでしたが医学の道を志しました。なーんて、自分の若かりし日々を思い出したり、楽しいひと時を過ごしました。きっと 優しい いいお医者さんになってくれるでしょう。
応援しています。とっても楽しみです。

激動の春。。。いろいろ落ち着きました

准看護学校の4月5月の私の担当分の授業を無事終えることができました。診療時間内の昼休みを利用しての授業なので、正直 主婦でもある私としてはタイトでもありましたが、おかげさまで無事終了しました。しかし、真剣なまなざしを投げかけてくれる生徒に対し、満足の高い授業になったかどうかは、、努力が足りないと感じております。徐々に経験を積むにつれ有意義な授業となるようにと心に誓います。アレルギー学会の発表が5/8-9終わりました。精神的なプレッシャーと、家族と離れて一人京都だったので大変でしたが、 無事終了しました。明日は久々のOFF 庭いじりを楽しみたいです。明日晴れたらいいな☆

IMG_5642ペイント IMG_5373ペイント

花いっぱいに☆

クリニックを花いっぱいにしたい。かかりつけのおじいちゃん、おばあちゃんや小さい子供、ママ、パパが喜ぶのも、近所の方が目にとめてくれるのも、とてもうれしいものです。寄せ植えは、理恵先生が手作りで作っています。お花に関する勉強もとても楽しいです。春には満開にできるかな?スタッフと、ローズアーチに挑戦します。IMG_4879ペイントIMG_4871ペイント

ゆきゆきゆき~

また、大雪に見舞われました~。駐車場が果てしなく一面の雪。日曜は出かけてしまったので、夕方から院長は、思い立ってセキチューへ向かい、残っていた雪かきグッズの鎌?を購入。一人で黙々とPM6時~10時まで、広大な駐車場を耕しました~!! 今日は10時ごろからスタッフが交代で、雪かきをして数台の駐車スペースを確保。昨日の院長の耕し?のおかげで、スムーズにすすみましたね。カーポート被害も多く見受けます。皆様のご自宅も雪被害が大変かもしれませんが、頑張りましょうね。

IMG_4856IMG_4858