最近のほしこどもおとなクリニック

今日は休日当番医でした。 今日はインフルエンザがかなり見られました。当院初診の方で多くみられたので嵐山方面か川島方面かもしれませんがインフルエンザ要注意です。冬休みに入らなかったら大流行?と思うとぞっとしますね~

発熱、体だるい方など発熱後48時間過ぎると薬の効きが悪くなるので早めの受診を!しかし発熱後6時間くらいたたないと偽陰性となるかもしれません。

その他胃腸炎も多く見られました。RSウィルス、マイコプラズマも散見してみられます。

明日クリスマスイブ。。月日がたつのは早いですね 年賀状の準備を急がねば。

年末年始は12/29-1/3お休みをいただきます。みなさま良いお年を!(まだ早い?)

神奈川県が不活化ポリオワクチンの接種を始めました

一刻もはやく公費で無料で受けれるようになるといいなと思います。(B肝やおたふく、みずぼうそうも。。。)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20111216-OYT8T00099.htm?from=popin

ポリオの予防接種を巡り、神奈川県は15日、独自に輸入した未承認の不活化ワクチンの接種を始めた。

小児科医らが輸入して希望者に接種するケースはあるが、自治体主導で輸入、接種するのは全国で初めて。

ウイルスの病原体を弱めて作った生ワクチンでは、まれに生きたウイルスによってポリオに感染するが、不活化ワクチンはウイルスを殺して作るため、生ワクチンより安全性が高いとされている。国も不活化ワクチンに切り替える方針を示しているが、県は一刻も早い導入が必要と独自の輸入に踏み切った。

公費負担で無料の生ワクチンに対し、6000円の自己負担となるが、県によると、14日現在で1415件の申し込みがあったという。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011121600381

小宮山洋子厚生労働相は16日の閣議後の記者会見で、「来年秋の(予防)接種に間に合うよう指示した」と述べ、前倒しする考えを示した。同省はこれまで、導入時期は早くても2012年度末としていた。

ロタリックス

http://lovesbaby.jp/index.html

11月21日より新しいワクチンロタリックスが入荷しました。以前も少し触れましたがロタウィルスのワクチンです。

生後6週から接種できます。2カ月でほかのワクチンとの同時接種をお勧めしてます。4週間隔で2回接種します。2回目は24週0日までに完了する必要があります。(15週以前の初回投与をお勧めします。)

生ワクチン、飲むワクチンです。接種後27日間は他のワクチンを接種することができません。

間隔が開いてしますので同時接種を当院では強く勧めます。

http://www.know-vpd.jp/dl/schedule_postrota.pdf

http://www.know-vpd.jp/vc/vc_nw_rota.htm

明らかに発熱(37.5℃以上)している。
重い急性の病気にかかっている(下痢やおう吐の症状があるときは延期してください)。
ロタリックス®内用液の接種後にアレルギーなどの過敏症が出たことがある。
腸重積症の発症を高める可能性のある未治療の先天性消化管疾患(メッケル憩室など)がある。
腸重積になったことがある。
重症複合型免疫不全(SCID)がある。

以上の方は接種を受けられません

接種後の主な副反応は、ぐずりや下痢が数%見られた報告があります。

生ワクチンのため投与後の便の扱いはすこし注意してください。

予防接種価格の変更

予防接種は外国では公費で接種できるものも多いです。

またVPD(ワクチンで防げる病気)の予防に多くの方にワクチンをうってほしいです。

以上の理由より一部ワクチンの値段を改訂いたします。

新しい値段は以下の通りです。

おたふくかぜ 7000円 みずぼうそう 8000円 肺炎球菌(成人) 8000円

ビームゲン 5000円 ロタリックス 13500円

勉強会無事終了

11/9の勉強会も無事終了しました。

大勢の方に来ていただきました。ありがとうございました。

人前で話すのはあまり得意ではないので聞き苦しかったかもしれません。が、頑張りました!

ワクチンと冬の病気(ロタとRS)の話をしました。質問はB型肝炎や水痘ムンプスの2回うちのことなど出ました。

ワクチンは最先端のことを勉強して皆さんに還元していきたいです。また機会があればやりたいですね。

アレルギーのことなどもやりたいです。これをやってほしいというテーマがあれば是非コメントに書いてください。

キッズコーナーが新しくなりました +おまけ

ピッピです。ひさしぶりみんな!

今日は。。。。キッズコーナーが新しくなりました! 御報告でしゅ

http://www.taiseiland.com/

http://www.taiseiland.com/cn6/pg84.html

このページの防水安全マットを使ってます。

 

 

 

ついでに。。うちにいたNs南雲さんの赤ちゃんを紹介します

 

 

 

 

ついでだと怒られそうですが。。かわいいですね^^

似てる!?って そっくりでは!?

感染対策スタッフ勉強会

乾燥の激しい季節性になりました。はっと気づくと手がカサカサです。
年齢は手から出るっ。うっ~。
10/5 院内感染対策として、職員勉強会をしました。ガイドライン上の手洗いのすすめは、こまめに消毒用ジェルなどの使用をすること、流水・石鹸では30秒以上の洗浄が必要だから。確かに、その間にこまめには、消毒用ジェルなどの使用が必要。NICUなどでは、ポケットにマイ消毒用ジェル!などの取り組みがされていると聞きました。本当に落ちるの~?と思っていましたが、蛍光塗料を使って汚れの落ち具合を検討し、しっかり綺麗になることもわかりました。クリニックでも、衛生管理をしっかりと心がけたいと思います。土曜には、スタッフ全員で、床ぞうきんがけ!私も、冬でも汗が噴出します。気持いい~!
みなさんも、待合や入り口にある消毒用ジェル使ってくださいね♪

ピラティス

念願だったピラティスも、終わってしまいました。ピラティスの先生が、パタゴニアのクラスの依頼を受けたり、ご自分も開院なさったり。売れっ子になってしまって。また、この距離片道2時間はやはり大変でしょうね。先生イケメンでしたもの、残念だわ?!じゃなくて。クラスのメンバーが、また良かったんだなこれが、メンバーみなさん天然キャラがかわいいし、おもしろいし、妙~に連帯感が生まれつつあって楽しかったのに、残念でした。でも、私は実は、内心ちょっとホッと、してます。体操系の継続。これはやはり辛いデスネ。もっとマイルドなフラダンスとか、もっともっとスローな太極拳とか?!なにかこんな私が続けられる運動はないものかな?患者さんにはそりゃあ、厳しく言ってますよ。少なくとも7000~8000歩/日は歩いてくださいね!お酒は駄目よ。間食だめよと。ごめんなさい、人に厳しい私です。。。

最近のほしこどもおとなクリニック

一度咳き込むと止まらないようなたんの切れない咳が多くみられます。RSウィルスもしくはマイコプラズマ感染症が流行とのことです。

当院ではまだRSは大流行とはいかないですが検査でも散在して見られます。

RSウィルスは冬に流行する風邪を引き起こすウィルスです。乳幼児は下気道炎を引き起こすことがあり、

急性細気管支炎や肺炎など注意が必要です。迅速検査ができますが原則的に1歳以下の子が適応となります。

もしくは心疾患がある子や慢性肺疾患の子です。(シナジス(RSウィルスの抗体の注射です)に適応がある子です)

マイコプラズマは採血検査をしないと診断は出来ません。熱が何日も続く、咳が止まらない、特に学童期に症状がみられることが多い病気です。

マイコプラズマはある種類の抗生剤でないと効果がない病気ですので注意が必要です。

そのほか水痘や胃腸炎が流行ってます。

 

ほしこどもおとなクリニック勉強会

ほしこどもおとなクリニック勉強会を11月9日12時30分より30分間行います。冬にはやる病気、ワクチンのことを話します。場所は当院待合で行います。参加希望の方は受付まで(もしくは電話してください)

内容は保健所ひよこっこミーティングで話したことと同じ内容です。1時間でやったことを30分でやるので少し駆け足になるかもしれません。

冬にはやるインフルエンザ、RS,ロタウィルス ワクチンはB型肝炎、不活化ポリオ、ロタウィルスのことを話します。

参加人数は10人前後で締め切ります。申し込みが多い場合はまた後日に行います。その場合はまた掲示いたします。