ナース

春の花が咲いています

ビオラが見ごろを迎え、チューリップも咲き始めています。ご来院の際は是非、眺めてみてくださいね。

今年からスタッフが液体肥料を散くようにしたら、思いの外もりもりと咲いてくれて皆で喜んでおります。春はいろいろな出会いの季節ですね。

麻疹の症状とワクチン

◎麻疹ウイルスの潜伏期間:10~12日。

咳・鼻水、38度以上の熱が数日続き、一時下がります(発熱期)。

再び39~40度の高熱が出て、口腔内に白い斑が見られ、発疹が出ます。

3~4日高熱が続いた後、解熱。発疹は色素沈着を残しながら消失していきます。

中耳炎や肺炎、脳炎など重篤な合併症を起こすことがあるといわれています。熱が出る病気は多く、いわゆる風邪とよばれるものや、インフルエンザ・コロナなどもあり、残念ながら発熱期に麻疹と診断することは難しいところです。麻疹薬などもないので、予防にはワクチンしかありません。

◎麻疹ワクチンの接種回数

接種なしの可能性がある:昭和47年9月30日より前に生まれた人

1回接種の可能性がある:昭和47年10月1日~平成2年4月1日生まれの人

1回接種で特例措置対象:平成2年4月2日~平成12年4月1日生まれ(中1、高3などで接種機会があった世代)

2回接種:平成12年4月2日以降に生まれた人

接種しているかどうかは母子手帳での確認となります。現在は麻疹ワクチンが不足しているため、すぐにご希望に添えません。接種しているかわからない方、抗体があるのか不安な方などはまず抗体検査をお勧めします。  (看護師主任)

お元気で・・・☆

1月をもって退職させて頂くことになりました。

小さかった赤ちゃん達の成長を親戚のおばちゃんの様に、近くで見させて頂き、

いつも本当に癒やしてもらってました。また、育児を頑張っているママ、パパからも沢山のパワーを頂いていました。

そして、いつも、内科の患者さんにも、皆様に優しい言葉をかけて頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。

ほしこどもおとなクリニックでの、色々な方との本当に素敵な出会い、沢山の経験と学びに、大変感謝しております。

お世話になりました☆

看護師 内田典子

事務  小林美穂里

スリーデイチャレンジ

近所の中学校2年生がスリーデイチャレンジで来てくれました。今日が最終日です。医院の入り口で声掛けをしたり、外来や乳児検診の見学や看護師さんが考えてくれた車いす体験、血圧測定など実習を頑張ってくれました。お疲れ様でした。クリニックの仕事に興味をもってもらえたかな。一番楽しそうだったのは病児保育室で子どもと遊んでいる時でしたね。

IMGP3774

メリ Xmas ♪

すごく寒い日になってきました。元気にお過ごしでしょうか?咳 鼻水が長くつづくRSウイルスやなどが引き続き流行っております。さらに胃腸炎なども流行中、小さなお子さんがいらっしゃるファミリーにはなかなか厳しい季節となってきました。クリニックも飛ぶように時間が過ぎ行く中、毎年恒例のスタッフによる手作りXmasプレゼント 頑張って作りました~。今年のプレゼントは、是非早く飾ってほしくて今週に配りました。みなさんの笑顔が見られてスタッフ一同とってもとっても 嬉しかったです。

IMGP3274ぺIMGP3273ぺ

お世話になりました☆

IMGP2064(ペイント)

 

3月をもって一身上の都合により退職させていただくことになりました。

開院から4年半、本当にお世話になりました。

多くの方に支えられて楽しく働かせていただくことができました。

開院当時、赤ちゃんだった子も今では立派なお兄ちゃん、お姉ちゃんになっており、時の流れの早さを実感する一方、一緒に成長を見てくることができたことが幸せです。

昨年、病児保育室の立ち上げにも携わり、病児保育スペシャリストの資格も取得させていただき、多くの利用者さんと共にここまで歩ませていただきました。

ほしこどもおとなクリニックで多くの方と出会い、たくさんのことを学ばせていただいたことに深く感謝しております。

ここでの出会い、学んだことを活かし、これからも頑張っていきたいと思っています。

今まで本当にありがとうございました。

 

ベビーマッサージ

IMGP2270(ペイント) IMGP2269(ペイント)10月4日(土)ベビーマッサージ講座を開催しました。今回も嬉しいことに満員となりました。途中で泣いてしまう子、元気な声でおしゃべりしてくれる子…にぎやかでとても楽しい時間となりました。やはり毎回マッサージの途中で泣いしまうお子さんはいます。そんな時は無理をせずだっこで見学したり、お母さんがお人形を使って練習してご自宅でお子さんの調子がいい時に行ってもらえればと思っています。赤ちゃんの様子に合わせて無理なく、楽しく行えるといいですね。

ベビーマッサージ

IMGP2105(ペイント)

7月19日(土)当院2階にてベビーマッサージの教室を開催しました。今回は3組のママと赤ちゃんが来てくれました。ベビーマッサージを行う前に親子でふれあい遊びを楽しみました。ふれあい遊びの最後にママが赤ちゃんを思いっきりくすぐると、声を上げて笑っている赤ちゃんもいました。ママと赤ちゃんが目と目を合わせて微笑む姿はとてもほほえましく、見ている私たちまで幸せな気分になりました。皆さんもベビーマッサージを通して赤ちゃんとのふれあいを楽しんでみませんか?皆さんのご参加をお待ちしてます(^^)/

ベビーマッサージ

IMGP2055ペイントIMGP2059ペイント

7月5日(土)第一回ベビーマッサージ講座を開催いたしました。参加者は3組、ご夫婦で来てくださった方もいらっしゃいました。なんと3組(ご夫婦参加の方がいらしたので定員満員となりました)すべて男の子!それもどのお子さんにもお姉ちゃんがいるとのことで共通の話題も多く、楽しいひと時となりました。途中で眠ってしまったお子さんもいましたが、引き続きお人形を使って楽しく学んでくださいました。子どもと触れ合う大切さを感じましたと言ってくださる方もいてとてもうれしかったです。和気あいあいと楽しい会となりました。皆様の参加をお待ちしております。

ベビーマッサージ始めます。

IMGP1915ペイント

 

マッサージを通じて赤ちゃんとのふれあいを楽しみませんか?

肌の接触を通じて喜びを感じ思いやりが生まれます。

また血行が良くなったり、よく眠れるようになりますよ。

毎月第1・3土曜日(6月は第1土曜日のみ) 当クリニック2階で開催します。

おいしいおやつを食べながらママ同士の交流もできます★

是非お問い合わせください♪

※予約が必要となります。