かわごえこども心臓教室

いまから十数年前、医師となり自分は小児心臓科に入局しました。右も左もわからない自分にいろいろなことを教えて頂き(時にはつらいこともうれしいこともありました)その後いろいろな経験も踏まえ一人前の医者になることができました。その先生方が子供を対象に心臓教室を開催します。そのお知らせです。

小学5年生から中学3年生のお子様を対象に、埼玉医大総合医療センター内で、2017年3月11日に、第3回かわごえこども心臓教室を開催いたします。時間のある方はぜひ参加してみてください。

心臓は寝ている間も休むことなく、一生動き続けます。いったい心臓は、どんな風に働いているのでしょうか? 心臓のピンチ、命の危機は、身の回りでいつでも起こり得ます。大切な人を助けるにはどうしたらよいでしょうか? こうした疑問を踏まえて、お子様に、超音波や心臓の模型、AEDなど充実の二時間のプログラムを体験することができます。心臓や命、医学、生命科学などに興味のあるお子様の積極的なご参加をお待ち申し上げております。

http://www.saitamasougoupedi.com/seminar/index.html

%e7%84%a1%e9%a1%8c

年末年始

内科 12/29から1/3までお休みです

小児科 12/30から1/3までお休みです (12/29は10時から12時の診察となります)

病児保育 12/29から1/5までお休みです

よろしくお願いします みなさん良いお年を!

来年も皆様のお役に立てるクリニックを目指すべくスタッフ一同頑張ります

病児保育室ピッピからのお知らせ

今年もあと少しとなりました。

皆さんクリスマスやお正月の準備で忙しくされていることと思います。

さて、今月の病児保育室の開放はお休みとさせて頂きます。

次回は来年1月28日(土)を予定しています。

また通常の病児保育も12月29日(木)~1月5日(木)までお休みとさせて頂きます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

日本脳炎と麻疹風疹ワクチン

日本脳炎と麻疹風疹ワクチンは流通が安定しつつあります 日本脳炎,麻疹風疹ワクチンとも1期2期とも予約を受け付けます。まだ流動的であります。ご迷惑をおかけいたします。

胃腸炎・インフルエンザ

現在感染性胃腸炎の流行に加えまして、インフルエンザも流行の兆しがあります。嘔吐が見られても慌てず、吐かせないくらい少しづつ少しづつ水分をあげてください。吐いているときは食事は後回し。お腹を休める事も治療になります。二次感染予防も重要です。吐物の処理、二回手洗いなど注意してください。
また、インフルエンザは発熱後すぐは検査ができません。受診のタイミングに注意してください。

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0714/surveillance/srv-week1648.html

15285033_1341696315881142_9097731951307259443_n

インフルエンザワクチンの予約について

インフルエンザはちらほらとみられています。どこどこが学級閉鎖になった。クラスで流行しているという話も聞かれるようになりました。今年は流行が早いかもしれません。ワクチンを打たれる方はおはやめに!と言いたいところですがインフルエンザワクチンの予約がとりづらくなっています。申し訳ありません。午後の診察に影響が出てしまうので定員を設けています。インターネットと電話予約の定員は別になります。インターネットの予約(http://www.shujii.com/hoshiclinic/i/)はスタッフの労力を取るために導入したものなのでインターネットの予約を電話でとることはできません。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。12月12日からインフルエンザの専用時間が終るので時間の余裕ができそれ以降は予約が取りやすくなりますが遅いかもしれません。1回目と2回目の間隔も2,3週に短縮する必要があるかもしれません。またご家族でとられる場合で枠が足りない場合、別々の時間でとる必要はありません。その場合は電話で相談して下さい。

病児保育室ピッピ開放

寒い日が増え、冬が近づいてきましたね。

さて、毎月第4土曜日に行っております病児保育室ピッピの開放ですが

11月はお休みとさせて頂きます。

次回の開催はブログ・院内掲示にてお知らせいたします。

ベビーマッサージ

imgp405310月29日(土)ベビーマッサージを開催しました。2組の予定でしたが、体調不良のため1組参加できず初の1組での開催となりました。今回は4ヶ月の女の子とご夫婦でご参加いただきました。得意の寝返りを披露してくれるかわいい赤ちゃんをパパとママが交代でマッサージしてくれ、和やかなひとときとなりました♪

ベビーマッサージはH28年11月~H29年2月までお休みです。H29年3月から開催予定となっております。

10/28 MR 日脳ワクチンについて

日本脳炎と麻疹風疹ワクチンは流通が安定しつつあります 日本脳炎は2回目の方、公費の期間ギリギリの方の予約を受けつけます。麻疹風疹ワクチンは1期2期とも予約を受け付けます。その以外の方はもうしばらくお待ちください。ご迷惑をおかけします。

インフルエンザのインターネットの同時接種予約はMR日脳ともできないようになっています。インフルエンザの予約を取られている方で同時接種を希望される方は申し訳ありませんが電話をして予約をお取りください。

病児保育室ピッピ開放

10月29日(土)9:00~11:30当院2階病児保育室ピッピで親子で遊べます!

ピッピの利用を検討されてる方もそうでない方も大歓迎です☆

予約も不要ですので気軽に遊びにきてくださいね♪

尚、通常の病児保育はお休みです。