当院ワクチン(ビームゲン・四混)について

「化血研の業務停止、過去最長の110日」という記事がありました。ワクチンの混乱はまだまだ続きそうです。もっとも影響を受けるのがB型肝炎のウィルス、ビームゲンです。現時点では数カ月ワクチンの入荷がないとの情報もあります。前にも書きましたが接種間隔が変わってもすぐにワクチンの効果が切れることはありません。とくに3回目の方はあわてる必要はありません。初回打たれる方は流通が安定してからはじめられたほうがいいと思われます。1回目と3回目を予約された方は現状であれば半年近くお待ちになると思われます。もうひとつのワクチン、ヘプタバックスも入荷が難しい状況です。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

「B型肝炎ワクチン、10月にも定期接種化 厚労省が方針」という記事もあります。早く安定化をして定期接種出来るといいですね。定期接種の対象などまたわかれば書きたいと思います。

4種混合は予約されている方は現状では接種できる見通しが出来ました。化血研の業務停止をうけこれからどうなるか。。急に流通が止まる可能性もありますが。。ワクチンは確保していますので順次連絡しています。予約されている方は連絡をお待ちください。

http://www.asahi.com/articles/ASHDX64MSHDXULBJ00Z.html