スマイル子育てナビ

地元のケーブルテレビが取材に来ました。「スマイル子育てナビ」です。今流行っている病気、予防、ワクチンなど数分お話ししました。東松山お住まいの方は来月放送予定です。ch111 AM8時 PM2時 PM6時30分です。院長はこういう話をすることは苦手ですが皆さんに病気のこと、ワクチンのことを伝えたいと思っています。また昨年のように、ほしこどもおとなクリニック勉強会も行いたいのですがなかなか準備ができないでいます。昨年は不活化ポリオ、ロタ、RSウィルスについてお話ししました。最近接種が多くなってきたB型肝炎ワクチンなどの話もしたいのですが1月に出来るでしょうか?準備ができればまた告知します。

水痘流行中

先週初めてインフルエンザが出ました(A型) 胃腸炎が猛威をふるってますがやや落ち着いてきました。

現在は水痘がよく見られます。任意接種で予防接種率が低く(30%とも?)流行してしまいます。ワクチンをうつと軽くすむと言われていますが。。こないだ聞いた講習会では1回の水痘ワクチンでもある程度は抗体がもつことができる(逆におたふくは50%くらいしか有効な抗体がもてないとも)外国では2回うちが行われております。よりしっかりと免疫をつけるために2回うちを進めております。一回目から3カ月後で接種可能です。

http://www.know-vpd.jp/children/va_chicken.htm

小児に対する甲状腺超音波について

最近「子供の甲状腺超音波をしてほしい」と電話がありました。最近、福島の子供の甲状腺超音波にて約30%の子供に小さい甲状腺のう胞が見られたと報告があり、心配されているのだなあと思いました。甲状腺疾患で有名な東京の病院(伊藤病院)でも同様の結果がありました。このことより以下のことを思います。

1.東京でも放射能汚染がみられているのかな?

2.もともとのう胞がそのくらいは見られているのではないか?(福島の結果は問題ないのではないか

ただし東京の調査では2003年からでありそう考えれば1については考えづらいです。甲状腺がんについてもこれから5年、10年と追跡をしていくので今の時点でどこまでわかるかということは難しいと思います。

「放射能こわい」というのは確かかもしれません。しかし世の中には紫外線、細菌、カビその他病気などもこわいものはたくさんあります。また過度に放射能の心配をしたり、それによって食事制限をしたり、また政府など発表はすべて嘘である思うのは「うーん」と個人的には思ってしまいます。しかし身近な問題として一人一人が正しい知識を持とうという気持ちが大切だと思っています。当院でこども未来新聞を置かせてもらっていますが、情報も一つとして考えています。

甲状腺超音波は当院でもできますが院長は甲状腺専門医ではありません。一緒に超音波をみてのう胞の有無など確認してその評価については上述したようにはっきりとした見解はでていないものの少しでも不安がとれるのであれば施行いたします。

http://www.pediatric-world.com/hiroshima/hoshasen_kojosen.pdf

病児保育 ピッピへの道 第7回 

今日は市役所の方と一緒に川越の愛和病院病院 育児サポート アイアイに見学に行きました。院長は埼玉医大総合医療センターにいたので愛和病院は何回か赤ちゃんの診察に来たことがあります。川越の市役所の方、愛和病院の方はとても親切で丁寧に案内していただき質問にも答えていただきました。定員が3名の施設です。当院がはじめようとしている人数と同じくらいであり、非常に参考になりました。病児保育の広報は?病児保育のことを皆さんにどう伝えるか 書類の準備は?などいろいろ具体的な問題点も出てきて市の方といろいろ詰めていきます。来年7月開所を目指していきたいと思います。

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1220423077031/index.html

http://www.aiwahospital.or.jp/

現在の不活化ポリオワクチンの入庫状況

不活化ポリオワクチンは少しづつは入荷をしているのですが週に10-20個くらいでまだまだ供給は不安定です。これは4種混合が全く流通していないのも影響されているようですぐには改善しないかもしれません。アメリカのCDCガイドラインなど2回目と3回目は6-18か月あけます。また日本のやり方でも基礎免疫は3回接種するので1回目と2回目の間隔が少し開いても大きくは影響はないと思いますし現在日本ではポリオは流行はしていないので急ぐ必要はないです。しかしポリオ感染がある地域は紛争地帯のためポリオ撲滅は時間がかかると思われ接種しておくことは必要です。どうしても8週以内で受けたい場合は種類・内容は同じなので他の医院で在庫があればそちらで接種していただいてもかまわないです。ご迷惑をおかけしていますがお願いいたします。入荷して予約された順番で連絡しております。もし11月27日以前予約されてまだ連絡がない方がいればお知らせください。

中学1年生及び高校3年生の方は麻疹ワクチンを来年3月まで接種してください!

平成18年4月1日から、麻しん・風しんの予防接種は麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)による2回接種になりました。 また、平成20年4月1日から、中学1年生と高校3年生に相当する年齢の方も新たに定期接種の対象になりました。(平成24年度までの5年間の時限措置) 1歳のお誕生日、小学校入学前(年長児)、中学1年生及び高校3年生になったら、麻しん(はしか)・風しんの予防接種を受けましょう!! 麻しんや風しんは1歳になったらできるだけ早く予防接種を受けて予防することが大切です 中学1年生及び高校3年生の方は来年3月まで接種してください!(時限措置が切れます

 

福島県の被災地、避難区域等の方へロタワクチン無料接種がはじまります

福島県小児科医会、日本小児科医会は福島県医師会の協力を得て以下の対象者に避難先の全国どこでも無料でロタウイルスのワクチンを接種できるようにしたとのことです。対象者は以下の通りです。

福島県内において津波被災により住宅が全半壊した家族より被災後出生した生後20週未満のお子様

東京電力福島第一原子力発電所事故により避難区域に指定された区域に住所を有する世帯にて事故後出生した生後20週未満のお子様

上記避難区域以外の福島県内に住所を有し事故後自主的に避難した家族より出生した生後20週未満のお子様

期 間 平成24年11月15日~平成25年3月31日(ただし予算終了まで) と限定されています。当院での接種を希望される方はお問い合わせください。

http://ped-fukushima.jp/event/rota/rota.php

アイチケット

アイチケットの話をします。アイチケットとは当院で導入している順番どり予約システムです。順番通り予約をとって順番通りに呼び出すのみです。このシステムは利点と欠点があります。

利点は1.患者さんが待合室にいる時間を短縮できる(2次感染予防) 2. 混み具合をみて来院できる 3. 待ち時間を他のことに使える 4. 診察室も混乱を避けることができる(順番決め、呼び出しなど)5. 駐車場も助かる 薬局も6. (兄弟での)予約が楽

欠点は1. 患者さんが順番通りに来ないと成り立たないシステム 何人かこないととばされる→待ち時間があてにならない 5分前に来てもらうのが理想ですが。。 遅れた場合は2.3番後で診察します。 2. タイムラグで患者が間に合わない 患者の来院・受付・診察開始にギャップが生じる このような場合はなるだけ早く見るようにします。3. 待ち時間のギャップ 予防接種や検査などが立て込んだ時に表示以上の時間を待たせてしまう 4.  重症児を待たせてしまうかも。。 対策は看護婦さんのトリアージを受けてもらいます

患者さまの2次感染予防にと思い開院当時から導入していますアイチケットです。また気づいたことがあれば何でも言ってくださいね。

単独ポリオワクチンも品薄

四種混合が品薄なのは前回お話ししましたが、サノフィパスツール社製の単独の不活化ポリオワクチンも品薄になるという情報がはいりました。紛争地帯(ナイジェリア、パキスタン、アフガニスタン)でポリオの報告があり、いつ日本にも入るかわからないため、また罹患すると一生の影響が出るため受けておく必要のあるワクチンです。しかし現在は日本での報告はなく急ぐことはないです。ほかのワクチンを先にやって後回しにすることをお勧めしています。ひと月ぐらいで流通が安定するか?また報告します。予約している方は順番に電話連絡しています。

病児保育室ピッピへの道 第6回

市の方との会合がありました。以前病児保育は保育所を一つ作るくらいのパワーがいると書きましたが、それにプラスして一つの診療所を作るくらいのパワーがさらに必要であると思いました。すこし準備期間を設けて市はもちろん、医師会や保健所その他連携をたてていきたいです。東松山、比企の名に恥じないようしっかりとした施設にするために勉強・準備をしたいと思います。開院は来年の7月ごろになりそうです。期待していた皆様には申し訳ありません。詳細については随時書いていきます。病児保育室ピッピに御期待下さい。