スキンケア

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

最近、非常に乾燥してかさかさ肌の子が目立つようになりました。

角質層を覆う皮脂膜、セラミド、角質細胞内に存在する 水溶性のアミノ酸・塩類などによる天然保湿因子により皮膚は水分 を保持し、バリア機能を保っています。
乾燥した皮膚では、皮脂膜は破壊され、角質細胞はめくれあがりはが れやすくなり、セラミドや天然保湿因子は失われていきます。 この結果、皮膚の吸・保湿機能は低下して乾燥状態になり、さまざま な物質や抗原が侵入することで皮膚に炎症が起こりやすい状態にな るのです。

炎症が起きた場合ロコイドなど軽めのステロイド、また保湿剤を処方します。上記でもあるよう、あまり皮膚をゴシゴシしない泡だてて優しく洗うのがいいと思います。保湿剤もお風呂を出て良く水気を拭いてしっかりと塗ってあげます。毛髪は地肌をしっかり洗う。良くお湯ですすぐのがいいと思います。オイリーなシャンプー(ツバキ油など)が合えばいいかもしれません。

正しい洗い方、保湿剤の塗り方は下のサイトが参考になります。

http://www.maruho.co.jp/skincare/

 

前回、インフルエンザが流行るかも。。。と書いたのですが現在はほぼ見られません。局地的なものがあるのでしょうか??