12月2011

最近のほしこどもおとなクリニック

今日は休日当番医でした。 今日はインフルエンザがかなり見られました。当院初診の方で多くみられたので嵐山方面か川島方面かもしれませんがインフルエンザ要注意です。冬休みに入らなかったら大流行?と思うとぞっとしますね~

発熱、体だるい方など発熱後48時間過ぎると薬の効きが悪くなるので早めの受診を!しかし発熱後6時間くらいたたないと偽陰性となるかもしれません。

その他胃腸炎も多く見られました。RSウィルス、マイコプラズマも散見してみられます。

明日クリスマスイブ。。月日がたつのは早いですね 年賀状の準備を急がねば。

年末年始は12/29-1/3お休みをいただきます。みなさま良いお年を!(まだ早い?)

神奈川県が不活化ポリオワクチンの接種を始めました

一刻もはやく公費で無料で受けれるようになるといいなと思います。(B肝やおたふく、みずぼうそうも。。。)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20111216-OYT8T00099.htm?from=popin

ポリオの予防接種を巡り、神奈川県は15日、独自に輸入した未承認の不活化ワクチンの接種を始めた。

小児科医らが輸入して希望者に接種するケースはあるが、自治体主導で輸入、接種するのは全国で初めて。

ウイルスの病原体を弱めて作った生ワクチンでは、まれに生きたウイルスによってポリオに感染するが、不活化ワクチンはウイルスを殺して作るため、生ワクチンより安全性が高いとされている。国も不活化ワクチンに切り替える方針を示しているが、県は一刻も早い導入が必要と独自の輸入に踏み切った。

公費負担で無料の生ワクチンに対し、6000円の自己負担となるが、県によると、14日現在で1415件の申し込みがあったという。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011121600381

小宮山洋子厚生労働相は16日の閣議後の記者会見で、「来年秋の(予防)接種に間に合うよう指示した」と述べ、前倒しする考えを示した。同省はこれまで、導入時期は早くても2012年度末としていた。