お元気で・・・☆

1月をもって退職させて頂くことになりました。

小さかった赤ちゃん達の成長を親戚のおばちゃんの様に、近くで見させて頂き、

いつも本当に癒やしてもらってました。また、育児を頑張っているママ、パパからも沢山のパワーを頂いていました。

そして、いつも、内科の患者さんにも、皆様に優しい言葉をかけて頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。

ほしこどもおとなクリニックでの、色々な方との本当に素敵な出会い、沢山の経験と学びに、大変感謝しております。

お世話になりました☆

看護師 内田典子

事務  小林美穂里

インフルエンザB 隠れインフル?

現在インフルエンザB型が外来でよく見られます。発熱早期で検査をしても陽性にならないことがあります。その比率はA型よりも多いといわれています。先週金曜日発熱6から8時間くらい経っているインフルエンザ陰性の子供10人くらい「翌日も発熱が続くなら来院して」と伝え土曜に来てもらったら全員陽性でした。時間と症状が大事になります。

また今テレビで「隠れインフル」熱がないのにインフルのことがあるから注意してとのことです。インフルエンザBは熱が上下するし症状もあまり出ないことがあります。熱がなく症状の出ない人もほかの人にうつるので流行する、これは仕方のないことと思います。熱がない人全員に検査することはできません。それでも検査を希望される方はやはり症状と時間経過が検査を行うにあたり大事になると思います。

病児保育室 ピッピからのお知らせ

毎日 寒い日が続いていますね。

外来、ピッピでもインフルエンザのお子さんが多くなってきています。

さて、毎月第4週土曜日の病児保育室ピッピ開放日ですが・・・

申し訳ありません、今月27日(土)も開放をお休みをさせていただきます。

開放日以外でも利用者の方がいない時であれば見学して頂けます。

スタッフ、診察時間内に電話にてお問い合わせ下さい☆

 

 

1月15日(月)は休診です

1月15日(月)は内科小児科とも休診になります。月曜日と土曜日は休診にしないようにしていたんですが。注射の予約の方も別の日にずれていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

日本脳炎ワクチン3回目以降

日本脳炎ワクチン 現在は1回目2回目の方のみ予約できます。追加の方は1月16日10時以降から予約を取ることができます

よろしくお願いいたします

本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。今年は初心に帰り診察の質を高めるよう努力したいです。本年もよろしくお願いします。