7月2019

8月からの予定

8/1より病児保育が再開予定です 新しい保育士さんが入ります またこのブログでご挨拶いたします

ながらく月曜の午後休診でしたが8/19より再開する予定です 診察時間は今まで通り15時から18時になります(14時から15時は予防接種・健診です)

また木曜日は不定期に休診となります その都度HPに掲示いたします 病児保育は通常通りですが休診の際は院長が不在のため(もともと木曜の午後は地域の健診に出かけるのですが)緊急時の処置ができないので注意してください(連絡はいつでも取れるようにしています)

忙しい時期ですが診察が雑や乱暴にならないよう初心に帰ってスタッフ一同頑張りたいと思います。

子どもの事故(溺水)

1~3歳児の浴室での溺水について。普段の生活の中とことこ歩いて浴室に入りおぼれてしまう。蓋をしたり栓を抜くことを徹底するように乳児健診でいつもお話ししています。
「人が溺れる時は声も出さず、水面をたたくわけでもなく静かに沈む」ことが知られており、これを「本能的溺水反応(instinctive drowning response)」と呼称して啓発しています

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00010000-bfj-soci

シナジス接種

8月よりシナジスの注射を開始します。
対象の方は在胎28週以下生まれで12ヶ月以下、在胎29~35週で生まれ 6ヶ月以下の赤ちゃん、先天性心疾患をもった2歳以下の赤ちゃん、ダウン症候群の2歳以下の赤ちゃんになります。電話での予約となります。お問い合わせください。

手足口病が流行ってます

手足口病が流行しています。手、足、口の中、まわりや膝おしりなどに発疹がでます。発疹は、1~3㎜程度の赤いブツブツで、一部水ぶくれを伴います。熱は、高熱がでることもありますが出ないこともあります。口の中に発疹が出た場合は口内炎のようにとても痛いので、食事や水分が摂れにくくなることがあります。点滴や入院になることもあります。

薄味のもの、冷たいもの、かまなくてとれるもの、麺類など与えましょう。甘いものなどは痛みを伴うこともあります。

保育所や幼稚園は、出席停止疾患ではありません。熱がないこと、食欲があり食事が取れれば登園できます。発疹や唾液、便などから感染するといわれますが2週間以上ウィルスは排泄し続けますので隔離はできなく流行してしまう疾患です。うがい手洗いを心がけましょう。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20190702-OYT1T50202/