彩の国予防接種推進協議会

彩の国予防接種推進協議会に昨日参加しました。テーマは予防接種のことを保護者のことにいかに正しく伝えるか、出生前、出生前後、一か月、乳児期、小学校以降など予防接種のことを正しく伝える機会をどのように活用するか、それを阻害しているものはどういうものかなどワークショップ形式で話しました。行政の方や保健婦、助産師、医師、看護師。。いろんな方々と意見を交換し皆の考えをまとめ発表しました。それぞれの立場など聞くと面白いなあと思いました。

まとめると、いかに早くから正しい知識を伝えるか(母親学級、母子手帳交付時、新生児訪問時、一ヶ月検診時)それを誰が伝えるのか。里帰り分娩の時の予防接種のこと。予防接種のことを伝える手段 インターネットの情報は混乱しやすい? などなど

髄膜炎や麻疹をはじめとして、怖い病気を予防するワクチン 正しい知識で皆にうてるよう自分も勉強していきたいと思いました。

 

コメント

コメントはこちらから

投稿

コメントフィード

トラックバックURL : http://hoshiclinic.jp/blog/wp-trackback.php?p=1004