インフルエンザ流行

インフルエンザが流行りそうですね 外来でも多くなってきました。

検査するタイミング・・・発熱をしてすぐ検査をしても陽性に出ないことがあります。学校、保育園で発熱をして「すぐ検査してもらって」といわれても時間がたたないと正しい検査はできません。発熱して8-12時間後に検査するのがBESTとされています。(機械によってはもっと短縮できますが)これは体の中でウィルスが増殖しないと陽性にでないからです。周囲の流行状態や本人の臨床症状(だるい、咳など)が大事になってくると思います。また翌日解熱しても昼頃から再び熱がみられたりします。また発熱して48時間以上たつと抗インフルエンザ薬は効果が少なくなることも注意してください。

インフルエンザの不顕性感染・・・・「咳をして心配」「周りで流行っているから」という発熱のない人、もしくは微熱の人で検査を希望される方がいます。検査をすると陽性が出ることがあります。これは「不顕性感染」といって感染はしているけど強い臨床症状を示していない状態です。集団ではこういう方を診断すれば感染予防となるのでしょうね。インフルエンザといっても感冒ですし、薬を飲んでもウィルス増殖を抑える→有熱期間が1.2日短くなるくらいですので症状の軽い方は慌てる必要はありません。しかし、インフルエンザは合併症がこわいので意識状態、咳の状態、有熱期間が長いなど不安があれば再来院が必要ですので注意してください。