9月2017

病児保育室ピッピからのお知らせ

セミの鳴き声から鈴虫へと変わり秋の訪れを感じる今日この頃ですが

皆さん いかがお過ごしですか?

明日9/30(土)9:00~11:30で病児保育室ピッピの開放をします。

通常であれば お時間内ゆっくり遊んで頂いているのですが、

明日は見学のみとさせて頂きます。申し訳ありません。

また見学希望の方は受付にお声がけ下さい。

よろしくお願い致します。

 

インフルエンザワクチンについて

インフルエンザワクチンの出荷量は昨年の使用量を下回るようです。ということは品薄になるのは確実と思います。12月に流行がきてこれからワクチンを打ちたくてもワクチンはない。。こういう状態になることも予想できます。しかし品薄品薄っていうのは毎年言われていることで今年はどうなのかちょっと予想はつきませんが(何となく昨年より製薬会社の皆さんが厳しく言っているような気がします)。
まずは予約をして早めにワクチンを打つことをお勧めします。予約もだいぶ埋まりつつあります。
ついでにカロナールの細粒も品薄になるようです。冬のシーズン解熱剤は錠剤かシロップ、坐薬の処方となります。解熱剤は風邪薬とは違います。必ず飲まなきゃいけないというわけではないのですが高熱の風邪を控えるシーズンやや心配ですね。

チャイルドシート

警察庁は、去年までの5年間に6歳未満の幼い子どもが事故に遭った時の状況について分析しました。車に乗っていて事故で死亡した6歳未満の幼い子どものうち、7割がチャイルドシートを使用していなかったことが警察庁のまとめでわかりました。
死亡または全治30日以上の大けがを負った子どもの分析も「シートベルトなど何も着けずにそのまま座っていた」が29%だった一方、「親などがだっこしていた」が23%、「大人用のシートベルトを着けていた」も18%にのぼり一見、安全に見える「だっこ」や「大人用のシートベルト」では、事故が起きたときに子どもを十分に守り切れないことが結果から裏付けられました。
http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20170921/k10011150011000.html

チャイルドシートを着用しましょう

またベビーガードの事故も報告されています。気をつけて下さいね

米国では2000~2010年の11年間で、ベッドガードによる幼児の事故が132件報告され、うち13件が死亡事故とのことです。
日本小児科学会では「18か月未満の幼児にはベッドガードを使わないで!」と注意を呼びかけています。
http://www.jpeds.or.jp/modules/injuryalert/index.php?did=89

インフルエンザ予防接種専用時間

10/10から12/16まで,以下の時間はインフルエンザ予防接種専用時間になります (対象は小児・小児の家族・6カ月以下の児を連れている方になります) 接種には予約が必要になります。一般の診察は緊急の場合以外はお控え下さい。

月曜15時から16時の間
金曜15時から16時の間
土曜13時30分から14時30分の間