10月2017

インフルエンザワクチン不足

昨日業者の方から連絡がありました。インフルエンザの流通が悪いようです。11月中旬には回復する可能性がありますが現状ではまだ不明なようです。インフルエンザワクチンの新規予約をいったん中止させていただきます。今まで予約されている方に関しては予約日に接種できない場合は事前にご連絡をいたします。接種時期を延長する可能性もあります。よろしくお願いいたします。まだ予約していない小児科・内科のかかりつけの方は個別に対応いたします。

日本脳炎ワクチン(10/17)

昨日にてすべての在庫が予約で一杯となりました。3,4回目の枠は10分で1,2回目の枠は5日で一杯となってしましました。

1回目当院で接種して2回目が受けられない方・・・1回目から4週過ぎても大丈夫ですが8週になりそうであれば連絡してください。

3回目の方・・1年以上過ぎても慌てる必要はありません。3年になる様なら連絡してください。公費の期間がぎりぎりの方も連絡して下さい。

1,2回目の方を優先とする方針は変わらないのですがまた次回も3,4回目の方の枠を若干名用意いたします。またHPやブログで掲示いたします。

インフルエンザも都内や一部地域ではワクチンが用意できないとの声もあります。当院は現状では大丈夫ですが。。ワクチンの流通が安定するといいですね。

鼻専用の噴霧器

ライノウォッシュを導入しました。鼻専用の噴霧器です。
平均20μmの粒子の液体を噴射し鼻腔内を洗い流します。
この季節寒暖差が出てきて乳幼児の鼻閉が多くなります。
このライノウォッシュは鼻吸引に比べ痛みを伴ないです。(院長の使用感です。)ぜひお試ししてください。乳児から大人までできます。

日本脳炎ワクチン

10/11より予約を再開する予定です。よろしくお願いいたします。3,4回目の方にも若干予約が取れるようにいたします。

今回は何日でなくなるでしょうか? 10本用意したんですが何日ではなくて10分でなくなりました。もはやチケットぴあ状態でした。もう少し用意したいところなのですが。。入荷量が制限されているので。。また掲示しますね。取れなかった方スイマセン。