予防接種法施行令の一部を改正する政令

すごいタイトルですが。。今年の4月から施行されるようです。改正の概要は

1.BCGがいままで6か月までに接種しなければいけなかったが1歳まで接種できるようになった(今までは自費) (接種の推奨時期が5~8ヶ月)

2.日本脳炎の接種期間を逸した平成7年4月2日~5月31日の間に生まれた方を対象者に加える。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T130206H0030.pdf

やっとBCGの幅が広がりました。ワクチンが増えて計画を立てるのが大変なこと、他のワクチンを優先させたほうがいいのに。。と思ってもBCGを優先させなければならないこと、BCGをうって1か月他のワクチンが接種できなくて困ったことなどすべて解決できます。

NICUでの経験談です。小さく生まれて数カ月NICUで入院する子がいます。その子達の最初に接種するワクチンが6か月しばりのためBCGとなることがあり、本当はHibや肺炎球菌じゃないのかな?と思ったものです。またある地域は入院が6カ月超え、状態が悪くBCGができなかったにも関わらず退院後も公費で受けられなかったということもあり??と疑問に思いました。こういった問題も解決されていけばいいですね。

コメント

コメントはこちらから

投稿

コメントフィード

トラックバックURL : http://hoshiclinic.jp/blog/wp-trackback.php?p=1242