最近のほしこどもおとなクリニック

あたたかくなり風邪は落ち着いてきました。高熱を伴うのどのかぜ(アデノウィルス?)と水痘、胃腸炎が流行ってます。溶連菌も散在しています。

一昨日は東松山市のある協議会に参加しました(そのためワクチン・健診は休診となりました。変更になった方、お待ちになった方すいませんでした)虐待関連の話が出ました。虐待については自分も勤務医時代(NICU)にて関わったことがあります。誰もが幸せとなる方法を目指していくのは難しく複雑な問題だと思うのですが、何を最優先するのかを考え行動する必要があります。児童相談所は県内に8つしかなく、川越児相は川越、坂戸鶴が島、比企地区、日高、ふじみ野と広域にわたってます。相当な負担だと思うのですが皆さん頑張っています。

その夜はNICUの当直へ。開業しても月一回当直をしています。NICUの人出不足ということもあるのですが、小さい子たちがもう見れないのがさみしいという気持ちで続けていました。(もう体力的に限界かもしれませんが。。)そして昨日は新明幼稚園の内科診察です。約90人を1時間半で診察したのですが皆さん可愛くてあっという間に時間が過ぎ、逆に元気をもらいました。午後は小川町の乳児健診へ。

まだ気温差があり、夜間は湿度が下がりそのため鼻閉や乾燥湿疹が起こしやすいので注意して下さい。

コメント

コメントはこちらから

投稿

コメントフィード

トラックバックURL : http://hoshiclinic.jp/blog/wp-trackback.php?p=1344