インフルエンザワクチン予約受付中

インフルエンザのワクチンが今年から3価から4価に変わります。今まではA型が2種類、B型が1種類合計3価のワクチンでしたが今年からはB型は2種類となり4価になります。これまで日本では生物学的製剤基準により薬に含まれるたんぱく質の上限が定められていました。しかし4価のワクチンの必要性が求められ今年から日本でも使えるようになりました。4価になったため値上げとなりました。値段もなかなか決まらずご迷惑をおかけしました。

昨年は12月も流行があり早くからの接種を勧めます。外来でよくある質問として6カ月から1歳の子の接種についてです。症状は重症化することがあります。また、保育園など預けたり外出する機会の多い子は勧めます。外国では定期接種として打っている国もありますので問題はありません。しかし心配であれば家族の方が接種してインフルエンザウィルスを家に持ち込まないという考えもあります。

インフルエンザ専用時間を設けてますが予約が埋まりつつあります。お早めに予約してください。インターネットのほうが空いているように思われます。http://www.hoshiclinic.com/i/

コメント

コメントはこちらから

投稿

コメントフィード

トラックバックURL : http://hoshiclinic.jp/blog/wp-trackback.php?p=2327