コウノドリ

現在「コウノドリ」と言うドラマが放映されています。漫画が原作なのですが実際の病院を取材しているようでかなり話がリアルです。周産期関係者や患者さんのさまざまな出来事、悩みや喜びが書かれています。次回の放送で風疹の話が取り上げられます。一昨年(2012年)から去年(2013年)にかけて大流行した風疹。その結果43人の赤ちゃんが目や耳、心臓などに障害が出る『先天性風疹症候群』と診断されました。この漫画は「先天性風疹症候群」の現実を描き、ワクチン接種の大切さを訴えています。ドラマをぜひご覧ください。10月30日放送になります。その他のエピソードも必見です。産科の先生の大変さには頭が下がります。(よくけんかしていましたが。。。)(http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2014/03/0321.htmlを参考にしました)

無題無題2

 

コメント

コメントはこちらから

投稿

コメントフィード

トラックバックURL : http://hoshiclinic.jp/blog/wp-trackback.php?p=2345