四種混合出荷自粛の解除

四種混合の流通がストップしたため先週から在庫切れにより接種ができない状態が続いていましたが厚労省が出荷自粛の解除を決めたようです。どのくらい入荷するかなどまた詳しいことが分かり次第ブログに書いていきます。ご迷惑をおかけしています。
http://www.sankei.com/life/news/151126/lif1511260003-n1.html

記事の「新たな4種混合ワクチンが発売」と書いてあるのはジャパンワクチンという会社のワクチンで「スクエアキッズ」という名前になります。今まで出ていたのは化血研と阪大微生物病研究会(阪大微研)の2社で作られたワクチンで「クアトロバック」「テトラビック」といいます。国の承認と異なる方法で製造したとして今回出荷停止になったのが「クアトロバック」です。問題ないとされ出荷できるようになったのです。

話は変わるのですが「スクエアキッズ」というワクチンは今までのワクチンと何が違うのか。。ポリオの株が違うのです。今まで経口のワクチンはセービン株、注射のワクチン「イモバックスポリオ」はソーク株という種類のワクチンを使っていました。その後経口ワクチンは行われなくなり注射での予防となったのですが日本で作られたセービン株のワクチンが使われるようになりました。これが「クアトロバック」「テトラビック」です。そしてこのたびソーク株を使った4種混合のワクチンが作られました。これが「スクエアキッズ」です。(ちなみに3種混合を打っていた方、輸入ワクチンでポリオを接種した方は「イモバックスポリオ」を接種していました)。ちょっと複雑ですね。

セービン株もソーク株も互換性がないわけではないのですが当院では分けて考えていきたいと思っています。(いままでセービンで打っていた方はセービンで。ソークを使った方はソークで)

コメント

コメントはこちらから

投稿

コメントフィード

トラックバックURL : http://hoshiclinic.jp/blog/wp-trackback.php?p=2373