乳児健診について

乳児健診は月曜、水曜 14時30分から15時。金曜日 14時から15時に行っています。

乳児健診でしていることは赤ちゃんの発育発達のチェック、疾病の早期発見です。また予防接種相談、離乳食相談、育児相談も行います。

1か月、4か月、7か月、9-10ヶ月、1歳、1歳半、(2歳)、3歳、(5歳)でやるのが望ましいと思ってますがそれ以外でも行うことはできます。デンバー式や遠城寺式で評価を行うこともあります。

いままでは30分に3人見ていましたが、少し時間がかかり15時にずれ込むことも多かったため10月からは30分で2人みるようにします。そのかわり、働いているママさんのため土曜日に1枠設けます。

ただし土曜日は通常の診察時間内に行うので隔離室で待機して、その後診察を行うようにします。これから冬にかけてRSウィルスのようなゼイゼイかぜが流行るようになるので冬の間は上記の体制にします。

赤ちゃんの健診は自分がNICUにしばらくいたため一番力を入れたいものの一つです。よろしくお願いします。

コメント

コメントはこちらから

投稿

コメントフィード

トラックバックURL : http://hoshiclinic.jp/blog/wp-trackback.php?p=591