Hibワクチンの4回目について

Hibワクチンの4回目について改正がありました

以前にもブログで書いたのですが初回接種よりある程度間隔が長くなると抗体がしっかりつかないことがある(個人差も大きいと思いますが)ので小児科学会では1歳でHibワクチンを打ことを推奨してきましたhttp://www.jpeds.or.jp/saisin/saisin_110427.pdf

それをうけて厚生省より改正があり、「3回目接種後おおむね1年」が「3回目接種後7~13か月の間」に改正されました。

http://www.jpeds.or.jp/saisin/saisin_110427_1.pdf

今後はこのうちかたを勧めていきます。

コメント

コメントはこちらから

投稿

コメントフィード

トラックバックURL : http://hoshiclinic.jp/blog/wp-trackback.php?p=1189