学校保健委員会

先週、校医をしている小学校の学校保健委員会がありました。コモンセンスペアレンティングについてPTAの役員や先生方にお話をしました。緊張して言いたいことが伝わったかどうか。。コモンセンスペアレンティングとはアメリカで開発された「被虐待児の保護者支援」の ペアレンティングトレーニングのプログラム。 暴力や暴言を使わずに子どもを育てる技術を親に伝えることで、虐待の予防や回復を目指す。というものです。昨年ある勉強会で初めて知りました。(以前ブログでも書きました。その勉強会では性教育や性の相談などをしている先生の講演もありました。虐待を予防することついて力をいれている先生方がいます。)「むずかしい子を育てるコモンセンス・ペアレンティング・ワークブック(DVD付)」を使ってお話しました。まあ、「むずかしい子を育てる」や「虐待予防」などがつくとやや緊張し構えてしまうものですが実際そのDVDを見てみると僕たちでも当てはまることが多いような出来事、つまり怒鳴らない子育て、バッドサイクルからグッドサイクルへ、これらを実施するためのヒント、育児支援になるものでした。他の市に健診に行くと3歳健診でも「こどもが言うことを聞かない。イライラする」など話を聞くことがあります。他からみると「こどもなのだから」と思うのですがその方にとってはストレスが大きく貯まっているのでしょう。こうした方などが実施すればきっとグッドサイクルになるのでは。。。と思います。自分はトレーナーの資格はなくあくまで本やDVDの紹介を行いました。いずれクリニックの勉強会でも、、またいずれトレーナーの資格を取ってやりたいと思いました。

コメント

コメントはこちらから

投稿

コメントフィード

トラックバックURL : http://hoshiclinic.jp/blog/wp-trackback.php?p=1944