水痘ワクチンの2回目

IDSC(国立感染症研究所)の予防接種スケジュールで水痘の2回目が、1回目の半年後から推奨になってます。

2回目のメリットは

1.一回の接種で免疫がつかなかった子供たちに免疫を与えるため

2.時間の経過とともに免疫が減衰した子供たちに再び刺激を与え免疫を強固のものにするため

以前も書いたのですが麻疹に加え、水痘、ムンプスは2回うつことが必要と思われます。

この水痘の打ち方はドイツのうちかたを参考にしたようです。

(ドイツでは1回目は11-14か月 2回目は15-23か月でうつようです。)

集団生活が3歳ごろとしてそれまでに免疫をしっかりつけたいという考えのようです。

不活化ポリオの時も思いましたがいろんな国でいろんなうち方があるのですね。

 

 

 

http://www.know-vpd.jp/assets/files/0-7schedule.pdf

コメント

コメントはこちらから

投稿

コメントフィード

トラックバックURL : http://hoshiclinic.jp/blog/wp-trackback.php?p=910