迅速キット(ノロ)について

迅速キットについて思うことを書きます。10分くらいで診断できる便利なものです。種類によっては疑陰性(陽性なのに陰性に出る)の割合が多い(アデノやマイコ、インフルBなど)のですが、簡単に行うことができるため、外来でも多く使っています。

よく聞かれるのが「学校(幼稚園)で○○が流行しているから検査してきて」というものです。確かに流行を食い止めたい、悪くなる前になおしたいという、学校や幼稚園の思い、親御さんの気持ちもあるでしょうが、問診や診察などで検査をするかどうかを決めるのは医師なのです。(不顕性感染といって熱がなくてもウィルスが検出されることはありますが。。)ただしどうしても不安が強い場合などは検査をすることがあります。しかし検査して陽性がでたとしても。。。もウィルスは1-2週間は排出されるものなのでいつまで休ませるかなど難しいと思います。RSや手足口など1週間休ませる保育園・幼稚園もあるのは事実です。流行を食い止めたいという思いは分かりますが。。ローカルルールですよね。

今回ノロウィルスのキットを初めて入れました。今まで入れなかったのは理由があり、それは「検査してもしょうがない」という思いからです。ウィルスは治療薬がないからです(インフルエンザや水痘・帯状疱疹など除く)RSやロタ、アデノなどは検査するのは見通し(1週間くらい症状が残る)や重症化するおそれがあるから。以上の理由で検査していました。しかし。。ノロは重症化することはあるかもしれませんが。。通常は数日で軽快します。

ノロだから。。というよりは脱水になっていないか、水分がとれないかなど全身状態を見ることが大事になります。キットを入れたからといって今まで通り検査を頻回には行うつもりはありません。しかし、どうしても検査が必要な方(職業上必要な方など)には施行したいとおもっています。