いのちのアサガオ

今年もグリーンカーテンをやってます。3年目になります。今年もゴーヤは植えています(子どもがまったく食べてくれないのが残念なのですが)。また朝顔の種も植えています。

自分が研修医の時に受け持っていたこどものお母さんから昨年種をもらいました。当時3歳だったその子も今では高校生ですね。植えてみましたがなかなか芽が出ない。。一晩水につけたり種の一部を切ってみたり。。やっと芽が出ました♪

”いのちのアサガオ”は,平成5年に白血病のため7才で亡くなった子が,約3ヶ月間だけ通った小学校で大事に育てていた”アサガオ”です。
おかあさんが,そのアサガオを育て続け,「アサガオが親善大使となって,命の尊さ,白血病に苦しむ人がいることを知って欲しい」ことを願って,多くの小中学校などにくばられています。今では全国各地で花を咲かせています。ほしこどもおとなクリニックでも咲けばいいですね。

11537706_966389420078502_894360564285221685_n11407311_966389433411834_8519237571089982070_n10410465_966389443411833_4382018309439354935_n

コメント

コメントはこちらから

投稿

コメントフィード

トラックバックURL : http://hoshiclinic.jp/blog/wp-trackback.php?p=2222