小児在宅医療実技講習会に参加しました。

昨日大宮にて小児在宅医療実技講習会が実施され参加しました。なかなかわかりやすく気管切開部や胃瘻などのケア、在宅酸素、人工呼吸器などのレクチャーを行ってました。

小児の在宅診療は、自分がNICU出身ということもあり興味がある分野です。開業してすぐに講演会をやったのですがその依頼があったこともうれしかったです。(いまだに「見ました」と言ってくださる方がいます)

また自分が在籍した医局で立ち上げた小児在宅医療支援研究会に積極的に参加しています。しかし開業してもうすぐ3年ですが自分で在宅に何かかかわっているか。。という少しもどかしい気持ちがあります。

訪問や夜間の対応には限界があるのではないか。。マンパワーは必要ではないのか。。など考えてしまいます。まだ開業してもうすぐ3年、病児保育も立ち上げなかなかあれもこれもとはいきません。まずはしっかり在宅の勉強をして自分が今どうやってかかわっていくのか、今後どうかかわっていくかしっかり考えていきたいと思います。

http://shounizaitakusien.kenkyuukai.jp/about/

 

病児保育 ピッピへの道 第10回

2階の工事が終わりました。病児保育をやろうと思っているところです。何を工事したかというと。。

P1090249

これは以前の状態ですが。。床と天井にレーンがついてますね。。

 

P1090250おお!壁が出現しました!

P1090251

このパネルがパタパタと動いて壁になるのです。

P1090252P1090253そのほか入り口ドアの鍵の取り付けやスタッフルームドアの改修も行いました。

場所が限られており隔離室についてはずっと頭を痛めていました。

隔離室は完全な隔離性はないのですが(陰圧換気がない)それでもカーテンの隔離よりはかなりしっかりしたものができました。

また事故予防に透明なフィルムを付けて(割れずらい様です)安全管理に努めることができます。

まだまだやることは多いのですが少しづつ進んでいます。

病児保育 ピッピをよろしくお願いします。7月に開きたいと思います。また詳細など書いていきます。